ストレスフリーの仕事術

 シンプルでいて明らかに今までとは違った仕事の仕方ができるような気にさせて
くれる魔法の仕事術「GTD」。GTDとはGetting Things Doneの略であって
仕事にかかる不安やストレスを解消させる手段となっている。
やり方は至ってシンプルである。

  1. 頭の中にあるやらなければいけないものを全て書き出す
  2. それを物理的行動を含めた具体的な方法として書く
  3. 1週間に1回そのリストを見直す

実際のところ、なんとなくはやっているような気はしていても、ひたすら考えて
頭の中から考え事をなくすほど数時間考えてはいないし、なかなか次へと取り掛かり
にくい状態のリストになっていたように思う。もちろん1週間に1度も棚卸しが
できていない。この本を読んでCheck*Padをもっと使い込まなくてはと再度思い直した。

シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05