ハンドドライヤー

 オフィスのトイレなんかによく置かれているあれである。ゴミを出さず、コストも
それほどかからないハンドドライヤーは今後もっと普及していくと思われる。
自分で買うようなものではないけれど、先日行ったオフィスで最新鋭と思われる
ハンドドライヤーに出会ったのでつい各社のラインナップを確認してみたくなった。
色々と出しているようで松下、三菱電機TOTO、日立などである。

タイプとしては大別して2種類あり、片面吹き出しと両面吹き出しである。前者は
上から温風がかかるタイプでこのタイプのTOTOはしっかりと乾燥させてくれたように
思う。後者は手を中に入れて、引き出していくものである。三菱電機のこのタイプを
よくみかけていたのであるが、いまひとつ旧式のものは乾きが悪くて多数の人が使うと
すぐに臭いが気になった。ところが昨年10月に発売された新しいタイプのものは
見た目から違う。真っ白なフォルムで無駄がなく、美しい。旧式よりも乾燥時間を
40%カットして35度の温風が瞬時に出るというつくりになっている。明らかに
以前のモデルよりも進化しており、早く買い換えてくれないかと密かに願っている。

ハンドドライヤー ジェットタオル|三菱電機 空調・換気・衛生

TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト

“新幹線から手を出す”勢いで乾く――三菱の新ハンドドライヤー - ITmedia NEWS