ホームシアターを検討する

 液晶テレビを購入したので次はホームシアターをどうするかと今まであまり気にしていなかった
部分まで気になってくる。幸いテレビボードは丁度いいサイズだったので買い換える必要はなかった。
予算は5万円から10万円くらいまでで、映画を見るために買うのでしっかりと後方からも音が
聴こえてくるようなものが好ましい。
 ということで軽く見てみるとある程度この市場も成熟してきたようで様々なタイプのものが
存在している。どれも一長一短あるようだ。タイプとしては、しっかり後ろに2つ置くタイプ。
後ろに置くけれどワイヤレスになっているタイプ。前方に置いた1つもしくは2つで擬似的に
聴かせるもの。まだしばらく悩みそうだ。

以前から目をつけていたもの。前面1つだけおいてすっきりしている。価格も随分下がったと思う。ただやはり、横の壁や後ろの壁に反射させて音を聴かせるタイプのようで横は窓と空間という壁がない場合はほとんど後ろからの音は期待できなさそう。しかもテレビボードにはめ込むわけにいかないので置く場所が意外とないかも。

ヤマハ | ホームシアター・オーディオ

BOSEもたくさん種類が出ているのだが、これは前に2つ置く擬似タイプのもの。プレーヤーがついていないので持っているものに接続させなければいけないけれど、そのおかげで価格が結構安め。AM-5を持っているだけにあまり変わらなかったらちょっとショックを受けそうである。

http://www.bose.co.jp/home_audio/hometheater/freestyle.html

  • niro 600 78,000(定価)

5個のスピーカーを1つにまとめたような形になっている。薄型テレビの上にはちょっと置けない。これはもっている人がいるので聴いたことがある。音質は悪くないのだが、音が小さめだったせいか後ろから聴こえている感じがあまりしなかった。

http://www.nirostore.jp/04shop/system/600/