沖縄2日目その2

 那覇はこの辺で終わりで北上していく。沖縄には初めていったのだが、南北に延びていて
思っている以上に広い。名護まで高速で行くと2時間くらいはかかった。ここで丁度お昼少し前
だったので昼食にすることに。丸隆そばというお店。団体で来る人が多いからかわからないけど
かなり広めのつくり。元祖ソーキそばのお店らしい。
http://www2.tontonme.ne.jp/users/marutaka/index.html

昨日食べたのとはまた味が違う。一口にソーキそばといってもラーメンと同じようにスープと麺が
それぞれ異なるので様々な味があるのだろう。この麺はなんとなく雰囲気が赤いきつねの麺の
感じがした。麺の形だとか折れ方なんかの部分なんだけど。小食の私には小500円で十二分に満足。
ソーキそば
ソーキそば posted from フォト蔵

そこから北西へ更に進み、次の目的地である美ら海水族館に到着した。決して便利な場所では
ないけれどそのロケーションと規模を考えると行く価値のある水族館であると思う。

http://www.kaiyouhaku.com/info/2fmain.html

世界一大きなアクリルパネルというだけあって一部かと思っていた水槽が実は大きな1つのもので
それを各部分から順に見ていると思うと本当に大きい。圧巻は吹き抜けになっている黒潮の海で
ここを見るといかに大きな水槽なのかを実感できる。中にいるジンベイザメなんかも他の水族館に
いるのとはわけが違う。

水族館1
水族館1 posted from フォト蔵

メインの水族館を観た後は、オキちゃんショーということでかなり久しぶりにイルカのショーを
みることになった。改めて言う必要もないだろうが、よく訓練されていてジャンプ力も相当なもの。
お決まりの観客席に水が飛ぶというのもやっていた。

イルカ1
イルカ1 posted from フォト蔵

長くなりそうなのでその3に続く