REGZA インバータ音

 このテレビを買う前に一番気になっていたこと、それはインバータ音。kakaku.com掲示板でも
取り上げられていたのでなんだか音がして交換しても変わらないようなことが書かれていた。
試してみると確かに何も物音を立てずに静かに小さめの音量でテレビを見ているとジーっという
音が聞こえてくるではないか。映像設定であざやかにするとぴたっと止まるのである。
標準や映画やメモリだと音が鳴るのである。こういう現象が起きるのを知っていたから
気になっただけで普通にしているとわかるかわからないかという程度である。交換しても
パネル自体の問題だから仕様といってもいいレベルだろうか。あざやかにするのも癪なので
他の回避策を取ることにした。それは

  • 明るさを80から90にする
  • 黒レベルを0から-5にする

するとこれだけで標準にしていてもぴたりと音が止んだ。
とりあえず他には問題になりそうなことはなさそうなので一安心。