京都のホテル

 最近、出張で京都に行くことが増えているのだが日帰りのケースが多い。
東京ほどではないけれど京都もなかなかホテルが多い都市なので、泊まるとしたら
どのホテルが良さそうか調べてみた。とはいえ実際に泊まったことがないホテルばかりなので
オープン時期、改装時期、ロケーション、価格なんかから比較するしかできないけれど。
出張用ということで1人で泊まって朝食がついたものを比較してみたい。

京都のホテル 京都駅直結のホテルグランヴィア京都【公式】

Luxury Hotel in Higashiyama, Japan | Hyatt Regency Kyoto

  • ウェスティン都ホテル京都 1900年8月/2002年4月/車で20分/14,000 ウェスティンとなって登場したのは4年前。駅から離れているけれど古都の雰囲気を味わえそう。シングルの部屋があるようで意外と安い。水周りがひどいようだけど。

ウェスティン都ホテル京都ガイド

  • 都ホテル・サウスウイング 2005年9月/京都駅前/14,000 新しい割にはシングルユースでこのお値段で泊まれるようだ。大阪にある都ホテルは泊まった事があるような。近鉄がやっているのかな。それにしても大規模なホテルだ。

新・都ホテル(京都)<公式> | 新・都ホテル | 京都

ハイアットは高いし、グランヴィアと都ホテルは駅から近すぎなのでウェスティンかな。
ベッドでぐっすりと眠れて、朝ご飯が美味しければそれだけでいいのだけど。難しい。