Google Desktop再び

 パソコンがThinkPadになったのでしばらく余計なものは入れずにいようと
決めていたのだが、知らず知らずのうちにGoogle Desktopを自然に使っていたようである。
探したい資料や調べたいものに思った以上に時間がかかり、鬱陶しく感じてきたので
再度インストールすることにした。確かGoogle Desktop2正式版だったはずなのに2というのが
外れているようだ。サイドバーがあるので2だったはずなのに。とりあえず入れたプラグインはこれ。

  • TimeWarp アナログ時計は必須
  • 天気予報 設定したのだが、なぜか日本は含まれなくなった。以前からとんでもない温度とかになっていたのでしばらく未対応なのかも。
  • ニュース リアルタイムで確認できるのは嬉しい。目障りにならないし。
  • MS Outlook Tasks plug-in Outlookのタスク一覧表示できる。新規作成も可能。

TODOは非常に難しい問題だ。GoogleDesktopのタスクを使ってもいいのだが、
同期は取れないし、過去分を見るのは不向きだといえる。今のところ、
check*padをメインで使いつつ、仕事のタスクはOutlookに入れておいて
アラートを上げたい。ただ、OutlookではわざわざTODOやOutlookTodayを
見るのは面倒だからこのプラグインはかなりヒットだった。
若干見にくいところはあるけれどそれを補って余りある。