ジョゼと虎と魚たち

 2年くらい前の映画を観た。公開されたとき覚えているのは妻夫木君と池脇千鶴
出ているくらいという認識。監督は犬童一心。何か聞いたことがある名前だと思っていたら
7年前に大阪出身の友達に連れて行かれた映画「大阪物語」の脚本を書いていたようである。
このとき抜擢されて出ていたのも池脇千鶴。邦画なんてと思って連れて行かれたものの
これがとても良かったことを記憶している。ストーリー的にはどう考えても面白くなさそう
なのだが、出演陣の演技というか雰囲気が自然だった。
 対してこちらの映画はというと、ふとしたキッカケで出合ったごく普通の大学生と
不思議な雰囲気を持つ脚の不自由な少女の恋の行方を描いたストーリー。妻夫木君の演技が
なかなか良かった。なんだか年齢的にはもう少し歳をとっているはずなんだけど妙に
リアリティがあってうまい。個人的には板尾さんの登場の仕方とあの雰囲気が笑えた。

ジョゼと虎と魚たち(通常版)ジョゼと虎と魚たち(通常版)
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心

角川エンタテインメント 2004-08-06

大阪物語大阪物語
池脇千鶴 市川準

ポニーキャニオン 1999-12-17