沖縄1日目続き

 おきなわワールドから戻ってからは、沖縄の台所牧志第一公設市場に行く。普通の商店街の
様相を呈しているが、生鮮食品があるガラス戸を開けると雰囲気が変わる。カラフルな魚、
そして豚肉。大別するとその2種類のどちらか。あまりお客さんがいないせいか各店の人は
我々観光客を見つけるとやたらとすすめてくる。2Fが食堂になっていることもあってそちらで
食べるのかとも何回も聞かれた。1人とかで行くと圧倒されてしまいそう。アジアのようなかほりだ。

アバサー
アバサー posted from フォト蔵

豚
posted from フォト蔵

18時半から予約していた「ぱやお」というお店に向かう。こちらのお店は栄町市場の中に入っていた。
最初「うりずん」というお店かと思ったが、姉妹店のようでこちらの方がコンセプト的に新鮮な
魚介類を食べさせてくれるとのこと。

http://www.awamoriya.com/content/shop/payao/index.html

ちゃんとした沖縄料理を食べるのは恐らく今回が初めてかも
しれない。思っていたよりも好きな味ばかりだった。

海ぶどう
海ぶどう posted from フォト蔵

  • ゴーヤーチャンプルー これはさすがに何回も食べたことはあるけれど、ゴーヤーの苦味が今まで食べたものとまた少し違っていて本当に美味しかった

ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー posted from フォト蔵

  • 赤ワラジエビ(時価) 今回の特選食材か。水槽にいたものの中から取り出して刺身にしてもらう。伊勢海老なんかよりも数倍でかい。翌日美ら海水族館で見かけることになるのであるが。食べ応えもかなりあった。後から味噌汁にしてもらったのも美味。

赤ワラジエビ
赤ワラジエビ posted from フォト蔵

  • ドゥル天 田芋に豚肉やシイタケを混ぜてあげたもの。写真は撮り忘れた。かまぼこのような見た目。初めて食べる味だった。
  • グルクンのから揚げ 食べたかったものの1つ。骨まで食べられる。から揚げにするのが一番美味しい食べ方なんだと思う。

グルクン
グルクン posted from フォト蔵

  • 豆腐よう 豆腐を泡盛と赤麹に入れて発酵させたもの。食べられないかと思ったがチーズと同じような感じで大丈夫だった。でも泡盛を飲みながらじゃないと厳しいかも。

といったものを食べた。お酒はというとオリオンビールと瑞泉青龍古酒30度四合瓶。
飲みすぎたようで酔っ払った。

今回宿泊するホテルはナハテラス。部屋は普通のデラックスツインだったのであるが、
結婚式などで混みあっていたこともあり、エグゼクティブスイートに変更してくれた。
1部屋しかないものの充実した部屋になっている。ウォークinクローゼットは広いし、
テレビはパイオニアのプラズマ42インチ?が壁掛けになっている。角部屋なので那覇市内を
見渡せて気持ちがいい。バスタブも無駄に広く、開けると夜景を見ながら入浴できるという仕掛け。

【公式】ザ・ナハテラス | 沖縄シティーリゾートホテル

ナハテラス1
ナハテラス1 posted from フォト蔵

牧志市場でおまけでもらってきたパイナップルを切ろうとしたらナイフを貸すのはNGらしいので
切ってきてもらうことにした。そうすると↓こんな具合にルームサービスちっくにもってきてくれた。
フォークで食べるだけ。
パイナップル
パイナップル posted from フォト蔵

フルーツを食べてお風呂にも入ったところで部屋を満喫することなく、深い眠りへと落ちていった。
もう少しゆっくりと滞在したかった。