ジャワ島地震

 しばらく遅れて知ったのであるが、インドネシアジョグジャカルタ地震があった。
いつもであれば海外の地震という事で終わっているところであるが、ジョグジャカルタ
いうのは昨年旅行に行った場所である。しかも、ジョグジャカルタの町も車で通ったし、
山と海に挟まれていることも実感できるほど風景も見てきた。
写真を見るとかなり被害がありそうだ。死者もニュースの度に増え続けている。
世界遺産はというとボルブドゥールは幸い1時間ほど北西にあるのでほとんど被害なし。
プランバナンはまた倒れてしまって、公開中止になるとのこと。
5月16日の時点でメラピ山は噴火しそうだという記事が出ているので昨年出発前にこんな
ニュースが出ていたらジョグジャはスルーしていたかもしれない。ガイドをしていただいた
スギハルト氏が無事であることを祈っている。

http://news.yahoo.com/photos/ss/events/wl/052706indonesiaquake
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200605180039.html