空飛ぶトンボ Festo BionicOpter

メカトンボから6年。今度はもっと本格的なトンボが登場した。というかこれは何を目的に
作っているのかわからないほど精巧で気合が入っているように見える。胴体部分のつくりを
見ればみるほどあまり飛びそうな感じはしないのだけど、ヘリコプターのように上下の制御も
効くようである。



全長は44cmで羽の長さは63cm、重さは175gなので結構見た目より大きそうだ。
羽根の構造はカーボンファイバーとポリエステルでできているみたい。こういった製品が
色々とでてくるのは本当に楽しい。トンボより前にsmartbirdなる鳥も出ているみたいで
ちょっと笑えた。先ずは動画をみると何となくわかるかと。




ふわふわ空飛ぶトンボ型ロボット | ギズモード・ジャパン
http://www.festo.com/net/SupportPortal/Files/248133/Festo_BionicOpter_en.pdf


こちらはメカトンボ。

R/C メカトンボ ブルーR/C メカトンボ ブルー

シー・シー・ピー 2007-05-31
売り上げランキング : 100281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools