「エクスプローラは動作を停止しました」を解決する方法

新しいPCにしてからデスクトップ上にあるフォルダを開こうとすると、「エクスプローラは動作を
停止しました」というエラーが出て画面が白くなってエクスプローラを再起動する必要が出て
非常に困っていた。何回も再現させてわかってきたこととしては、OSを起動してから最初に開いた
場合であるということと一度でもコンピュータからドリルダウンして開くことができれば、
デスクトップ上から開いたとしてもこのエラーは出なくなるということ。


回避策はわかったものの根本的に解決しないと気持ちが悪いということで色々と調べてみた。
最初に発生しているPCのOSはWindows7 SP1 64bit版。Windows Updateもそれなりに適用している。

  • フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示しない

一番多かったのはフォルダーオプションで上記設定を解除すれば直ったというもの。
最初にこれを試してみた。 手順としては、

1. [ツール]-[フォルダーオプション]からフォルダーオプションを開いて、[表示]タブを選択
2. [フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する]のチェックを外す
3. OKする

できればその下にある2個の設定も合わせて外しておいた方が良さそうである。
フォルダーのヒントにファイルサイズ情報を表示する
プレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する
結果としては駄目だった。

  • KB2494427修正プログラムを適用する


依頼するとリンクを貼ったメールが送られてくるので適用する。これには期待していたが
残念なことに解決はしなかった。

  • KB972685修正プログラムを適用する

http://archive.msdn.microsoft.com/KB972685/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=2912
こちらはすぐにダウンロードができるので落として適用する。ようやく直った。
様々なケースがあるようなので一概にどれを行えばよいとはいえないけれど、私の場合は
これが原因だった模様。長らく気になっていたので本当に助かった。


Microsoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】Microsoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】

Microsoft Software
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


net3: Win7でエクスプローラは動作を停止しましたが解決できた
” Windows7 エクスプローラは動作を停止しました ←いい加減にしろ 直してやる