定番化した調味料たち

調味料というと次の9種類くらいが対象になるのだろうけど、ベーシックなところでは
醤油と塩と酢でその他としてラー油とだしをまとめてみたい。滅多に手に入らないというのでは
意味がないのであまり苦労せずに手に入るようになったものとする。

醤油・食用油・味噌・マヨネーズ・塩・ソース・砂糖・酢・ケチャップ

醤油
まずは醤油。直接行ってみたということもあって弓削田醤油の吟醸純生しょうゆ。(写真は別のもの)
日本酒のように生である。直接埼玉まで行かないと買えなかったものの最近近所にできた
お店で取り扱っているのを発見したのでしばらくは買えそう。

高麗郷 丸大豆醤油 1000ml高麗郷 丸大豆醤油 1000ml

弓削多醤油
売り上げランキング : 13065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有機醤油は弓削多醤油 | おいしい・安全・健康をお届け



続いては塩である。こちらは昨年訪れた八丈島のお土産で発見したひんぎゃの塩。
青ヶ島の特産であり、非常に気に入っている。価格もお手頃である。とんかつのお店にも
置かれていたと思う。

青ヶ島の自然塩【ひんぎゃの塩】240g青ヶ島の自然塩【ひんぎゃの塩】240g

青ヶ島村製塩事業所
売り上げランキング : 35763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特産品 -特産品のご紹介- | 青ヶ島村ホームページ


玉姫酢5本
玉姫酢5本 posted by (C)roundtable

酢はもちろん玉姫酢である。昨年くらいからようやく安定供給されるようになって喜ばしい。
つんとしないのでたくさんかけてもそのまま飲んでも大丈夫。

京都北野 幻のお酢 玉姫酢 たまひめ酢 900ml京都北野 幻のお酢 玉姫酢 たまひめ酢 900ml

斉藤造酢店
売り上げランキング : 60892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ラー油
ラー油は石垣島ラー油。さすがにいっときのラー油ブームは終わったようだけど、入手はしにくい。
他のラー油は幾らでも置いてあるのだが、このラー油は沖縄に行ったり、お土産でもらうのが
手っ取り早い。

☆ペンギン食堂石垣島ラー油☆ペンギン食堂石垣島ラー油

ぺんぎん食堂
売り上げランキング : 17644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だし
最後はクイーンズ伊勢丹の炭火焼あご入だしである。あごだし単体だとそこまで美味しくは
ないのだろうけど、鰹節や椎茸など様々な成分も配合されているためか手軽に非常に
美味しいだしができる。1袋50円近くするので決して安くはないけれど、充分にその価値が
あるといえるだろう。

http://shop.queens.jp/category/dryfoods/001/index.html