ネットスーパー雑感

週末の予定が半年前から変わってきたように思う。以前だと土曜は長男の習い事の送迎で
午後から夕方にかけて埋まってしまい、日曜はというと毎週ではないにせよ週末の買い物に
行くというスタイルであった。こんな予定だと遠出もできないし、2日間がなんだか
あっという間に終わってしまう。


そこでというわけではないのだけど、イトーヨーカドーのカードを作ったので試しに
ネットスーパーを使ってみたらこれが非常に楽なのである。それまでも生協には加入していたが、
平日にしか来ないので注文するものがある程度限定されてしまって本当に欲しい生鮮食品
などはあまり買えずにいた。


ネットスーパーだと生鮮食品はもちろんのことチラシに掲載されている広告の品まで
何でも買える。そしてもちろん家まで配達してくれて、一品ずつ袋に入れてくれるという丁寧さ。
機械的に詰め込んでいるわけではないので、モノも悪くないし、欠品はたまにあるけど
代替品があれば少し高いものを入れておいてくれる。


でも送料が高いのでは?と思われるかもしれないが、5000円未満で315円である。
5000円以上だと無料。週末のまとめ買いだし、水とかを頼めば余裕で超える金額。
とここまで書いてみて珍しくほとんど悪いことはなさそうだ。


子どもが小さいと車が必要だとか、買い物には車が必要みたいなことを以前言われたことが
あるけれど、前者は近くに小児科があったり、最悪タクシーに乗ればよいという感じであまり
問題はなかった。後者はたくさん買い物袋を下げて帰る際はやはり大変だと感じるときもあったけど、
今ではカートを押して買い物をするとか、袋に詰めて駐車場まで運ぶならかえって車の方が
大変なのではと思ってしまう。もちろん車が好きな人にとってはそれも楽しいのだろうけど。


現在困っているのは日常の買い物をすることでもストレスを発散できるようになっていたのに
それがあまりできなくなってしまったことだろうか。amazonでCDを購入する頻度が上がって
いるのは気のせいだろうか。

イトーヨーカドー トップページ

ネットスーパーの経営と実務ネットスーパーの経営と実務
柴田 巌

商業界 2012-06-26
売り上げランキング : 273787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools