新刊新書のリリースをチェックする方法

書評は新聞社のRSSで取っているし、好きな作家は新刊.net経由でRTMに取り込んでいるから
全く問題ない状態になっている。本屋にぶらっと立ち寄ってタイトルから面白そうな本を
見つけるのはネットではなかなか難しい。とはいえ新書なら出版社とタイトルである程度
手に取るかどうかのフィルターをかけているわけで何となくチェックできそうな気がした。


「リスク」の食べ方: 食の安全・安心を考える (ちくま新書)「リスク」の食べ方: 食の安全・安心を考える (ちくま新書)
岩田 健太郎

筑摩書房 2012-10-09
売り上げランキング : 19337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先ずはそんなサービスがあればそれを使う主義なので、探してみると新書新刊チェックという
サイトが見つかった。見てみるとこれは各新書のアイコンをクリックするとamazon紀伊國屋書店
セブンネットショッピング楽天ブックスのリンクがあり、それらを選ぶと各新書でフィルタが
かかったページに飛んでいくというものであった。


これだとわざわざ見に行かなくてはならず、amazonで検索した方が早い。どちらかというと
気になる出版社の新刊新書のリリース状況だけわかればいいし、わざわざ検索したくない。


新書新刊チェック - 新書・文庫・選書の新刊情報を検索!


誠biz.idで紹介されていたオンラインチェックサービスとしては以下の4種類。
yahooブックスは使っていないので知らなかったのはリリースチェッカーくらい。
これを利用してRSS化することにした。

Amazon.co.jpの新着情報
新刊.net
リリースチェッカー
Yahoo!ブックス 本日発売の新刊


個人的には文春新書と光文社新書ちくま新書を買うことが多いのでこれだけでもよいのだけど
ついでに他にも買いそうなところを入れておく。

朝日新書
PHP新書
PHPビジネス新書
集英社新書
中公新書
新潮新書
角川oneテーマ21
祥伝社新書

新刊のRSSが提供されているのは、文春新書と新潮新書しかないので他はリリースチェッカーで
作成。最後はyahoo pipesで結合して完成。一番下のURLをRSS登録すれば上記11社からリリース
された本がわかるようになる。


後から思ったのは新刊.netのキーワードに「文春新書」とか入れれば良いだけだったかもしれない。
ただ、既存のリリース情報と混ざるのが嫌である。その問題も別アカウントにすれば解決して
しまいそうだけど。

新刊を買い逃さないための4つのオンラインサービス - ITmedia エンタープライズ
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=fd0203e55ae10db526990073f21483e1