liminal (砂原良徳)

4月に発売されたliminalをようやく聴いた。lovebeat以来のフルアルバムとなるので約10年ぶり。
前回のアルバムはバランスが良いというか非常に聞きやすいイメージがあった。今回は前もって
試聴することもなく聴く。シンプルであり、不要な音を削ぎ落とした感がある。M2、M3なんかが
好きかも。

──それはやっぱり気になるわけ?
「気になりますねえ。ここでオシロスコープを完全に止めようって、追い込んでいって。ここは音が消えるってところは完全に消えたほうが新しい……と思ったんですかね。 オン/オフの正確さみたいなものが、昔よりもさらに厳密にできるようになってるから」

アナログ的な部分を排除した方が新しいものが作れるといった信念に基づくものみたいなので、
試しているのだと思う。そんなことも念頭に置きつつ、再度聴いてみる。

  1. The First Step (Version liminal)
  2. Physical Music
  3. Natural
  4. Bluelight
  5. Boiling Point
  6. Beat It
  7. Capacity (Version liminal)
  8. liminal

liminal(初回限定盤)(DVD付)liminal(初回限定盤)(DVD付)
砂原良徳

KRE 2011-04-06
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

砂原良徳「liminal」全容公開、初回限定盤に自身監督映像も - 音楽ナタリー
砂原良徳 『liminal』 - TOWER RECORDS ONLINE