えびアボカド炒め

ほとんど料理はしないのだが、最近では少しだけお酒にあうつまみを作ってみたいという欲に
かられてたまに作ってみたりしている。今回、挑戦したのはえびとアボカドを使った炒め物。
その名の通りである。


まずはアボカドを買ってくる。1個100円くらい。どこらへんに売っているか見つからず、そこから
苦労した。果物売り場に限りなく近いところにおいてあった。次の問題としては熟しているものと
そうでないものの見分け方。帰ってすぐに作ろうと思っているので、青いのだと話にならないし、
そうかといってあまりにも熟れているのはちょっと考え物だ。多少黒っぽいがやわらかすぎないものを
自分なりに選ぶ。


※メロンではない
材料:アボカド1個
材料:アボカド1個 posted by (C)roundtable


真ん中に丸い種が入っている。結構硬い。これを取り除いて8等分にする。これが一番大変だったかも。


材料:海老6本
材料:海老6本 posted by (C)roundtable


海老は皮をむいて終わり。あとは酒、醤油、みりん、わさびを使って炒めるソースを作る。
海老を強火で炒めてからアボカドとソースを投入。塩、こしょう、醤油で味を調える。


えびアボカド炒め
えびアボカド炒め posted by (C)roundtable


完成。思ったよりおいしそうにできた。アボカドはもう少しとけてもよかったのかもしれないけど、
まあよしとしよう。これらの食材に思いのほかあっていたのがわさびである。隠し味だけど少々多めに
入れてもいいかもしれない。1回作れば次回はすんなり作れると思う。


つまみリストつまみリスト
小林 ケンタロウ

文化出版局 2007-07
売り上げランキング : 15602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools