インセプション

前々から観たいと思っていたのがようやく観れた。クリストファー・ノーラン監督が長年温めていた
脚本だというので尚更楽しみであった。結果としては2時間半近くある作品なのに、気がつけばもう
終盤近くに差し掛かっていた。


見た目からするとマトリックスと似ているものの、その実中身は似て非なるものである。
インセプションとは相手の夢の中に入って、あたかも本人が望んでそうしようとしているかのような
意識を持たせることを目的としている。単純に相手の夢に入っていけるわけではなく、
長時間寝ているタイミングを見つけたり、どんな夢を見させるかという設計までしていたりする。


夢の中の世界は単純な1階層ではなく、更に深く潜って夢の夢といった2階層に行ける他、細かな
ルールが定められていたりするのである程度理解していかないとわからなくなる。とはいえ
そのあたりの説明がない割には何度も繰り返し、各階層を行ったり来たりしているのでわかるはず。


フォローイングやメメントのような衝撃はないけど、面白かった。3階層の007のようなシーンを
織り込む余裕があるのはいまや予算が潤沢にある証左であろう。


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-07
売り上げランキング : 2173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools