寝返り防止枕、窒息の恐れ

米国の消費者製品安全委員会(CPSC)が寝返り防止枕により13年間に乳児12人が窒息死したとして
消費者に使用を控えるよう警告したとのこと。国内ではそのような事例はないようである。

  • ほとんどの死亡事例では、乳児がうつぶせ寝になった状態で窒息していました。
  • 死亡事例以外にも、「寝返り防止用枕を使用して仰向け又は横向けに寝かせられた乳児が、後になって寝返り防止用枕の内側や横で、危険な向きで寝ていた」との報告がCPSCに多数寄せられています。

うつぶせにならないように使っているものが何らかの拍子でうつぶせ状態になってしまい、
幾ら仰向けになろうと頑張っても元に戻れないということなんだろう。この枕を購入
するつもりは特にないけど、そろそろ寝返りをうち始める年頃なので寝返り自体は
ちょっと心配である。


http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101014/sty1010142251008-n1.htm
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/101014adjustments_2.pdf
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml10/10358.html