銀行懸賞品のヒラメ加工品で110人食中毒の疑い 愛媛

伊予銀行の懸賞付き定期預金でプレゼントされたヒラメ加工品を食べた110人が食中毒
症状を訴えたとのこと。銀行としては金利に代わるものを選んできただけなんだろうけど、
選択したものが悪かった。もう飲食物関係を懸賞付きにすることはないだろう。

「ハーブ媛ひらめ」とは、愛媛県西予市三瓶町の三瓶ヒラメ養殖協議会がハーブ飼料で育てた養殖ヒラメのことです。ハーブ媛ヒラメ専用のモイストペレットを給餌することで、健康的で、臭いを抑え、風味良く引き締まった身質のヒラメに育ちます。

単なる名称だけだと思ったら、ハーブ飼料を使って結構手間暇かけて育てている様子。
特徴はこんな感じ。

  • ハーブをブレンドした飼料
  • 統一基準と飼育管理
  • 三瓶湾の海水で陸上飼育
  • 環境の影響を受けにくい

原因がはっきりしていない食中毒では、養殖ヒラメ、メジまぐろ、生なめこなどが
関わっているケースがいくつかある模様。

http://www.asahi.com/national/update/1009/OSK201010090059.html?ref=rss
愛媛の食をご紹介! えひめ愛フード推進機構
http://www.iyobank.co.jp/what/221009.htm
http://www32.ocn.ne.jp/~abcq/mag1-205.html