富久長 生 特別純米 八反草

広島の今田酒造本店という蔵。女性の杜氏ということである。最大の特徴は八反草という米を使用
していることらしい。確かに全く聞いたことのないお米である。八反錦の源流となるお米であり、
下記のような関係になっているとのこと。うまくかけなかったので1行に。。


八反(草)・・・・・八反10号×秀峰・・・八反35号×アキツホ・・・八反錦

「八反錦」は大粒で、醸造適性では「八反錦1号」「八反錦2号」ともに、吸水は良好で溶けやすいのが特徴です。
吟醸香が高く、雑味の少ない上品な吟醸味を備えた優良酒、味のバランスがよく、きれいな酒ができるという評価も得ています。「八反35号」は「八反錦」よりも、千粒重がやや軽め。吸水は良好で溶けやすく、麹づくりの際に麹がよくはぜ込む米です。女酒と言われるように、艶のある香りで、なめらかな淡麗な酒に仕上がります

もちろん改良されているので八反錦とかの方が扱いやすいわけだが、それを克服したときに違った特徴を
持つ味わいを出してくれるのだろう。

八反錦とは似ても似つかぬ小粒で心白のない米。水に漬けてもなかなか吸水してくれない硬い米。山田錦や雄町のような吸水性のよいお米に慣れきっていたため、戸惑いは確かにありました。しかし、短所は長所でもあります。硬い米は高精白に耐えるということですし、溶けにくいので雑味が出にくく爽快なキレ味のお酒になります。

フレッシュな香りがするものの甘いという感じではなく、途中からキレが感じられる。食中酒として
飲むのに適していると思った。

富久長 生 特別純米 八反草
富久長 生 特別純米 八反草 posted by (C)roundtable

お探しのページがみつかりません|JA全農ひろしま