銀座小はれ日より

上海蟹を食べに銀座まで行ってきた。場所はちょっとわかりにくくて有楽町から行ったら
迷ったかもしれない。宝町からだと割合近く5分程度。お店のキーワードとしては、四川と薬膳である。
予約しておいたのは5800円のおまかせ料理と酔っ払い上海生蟹。上海蟹紹興酒に生きたまま漬けたやつだ。
横浜中華街で食べた以来だからもう3,4年経っているかもしれない。やはり紹興酒を飲みながら
食べるのがいい。


飲み物は小瓶ばかりだったので青島ビール(輸入じゃない方)を最初飲んで、後は2合で1500円ほどの
紹興酒を常温で飲んだ。最初に出てきたYAKUZENスープは思ったよりも飲みやすい。オードブルは
なんだか中華っぽくなく、6、7種類は出てきていた。

  1. 秘伝のYAKUZENスープ
  2. 本日のお楽しみオードブル彩色
  3. 温菜前にもうひと皿
  4. 本日の新鮮魚介料理
  5. 本日のおまかせ肉料理
  6. 本日の豆冨料理
  7. 本日の麺料理
  8. 本日の自家製デザート

特徴的だったのは本格四川麻婆豆冨である。辛さ控えめで見た目も普通であったのにしばらくすると
舌に残る胡椒の辛さ。御飯にかけて食べるため、御替りしてしまった。その後は本場風つゆなし担々麺
である。非常に美味しかったのでまた食べに行きたいと思った。最後のデザートはハイビスカスソースの
杏仁豆冨と何かのシロップ漬けであった。



大きな地図で見る

銀座小はれ日より(銀座/四川料理) - ぐるなび
≪名物料理!≫酔っ払い上海蟹 | <銀座小はれ日より> 店案内