中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院

ぱっと見ても面白く、じっくり見てもまた違った意味で笑えるニュースである。
ビジネス、企業および規制改革大臣として入閣したばかりのピーター・マンデルソン氏が
中国産乳製品の安全性をアピールするために牛乳を飲んで見せ、9日後の入閣初日に
腎臓結石を発症した。

腎臓の中にカルシウム結石ができるもので、腎臓結石が膀胱を目指して尿管に入ったときに腎臓結石から尿路結石とその名を変え、この尿路に結石が入ったときに「激痛」に変わります。その痛みは言葉では表現できず、例えてあてはめるのにふさわしい言葉もないくらいの痛みなのです。いきなり脇腹や背中が疝痛発作に見舞われ動くこともままならなくなり、嘔吐したり痛みが下腹部・外性器周辺・大腿部まで走ることもあります。

たいしたことないのかと思っていたら、想像を絶する痛さであるようだ。粉ミルクを飲んで
発症した乳児がかわいそうに思えてきた。抜き取り調査で20社31品目からメラミンが検出されるあたり
標準的に入れられていると考えたくもなる。


http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d39639.html
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d21109.html