黄砂の飛来情報、ネットで提供 環境省

花粉情報が一般的になってきたと思ったら今度は中国から飛んでくる黄砂について環境省
16箇所で観測した飛来情報の公開を開始した。1時間単位で各都市の黄砂状況がわかる。
早速、やたらと砂が舞っていた先週土日をチェックしてみると案の定お昼から午後にかけて
飛来していたようだ。地理的な違いもあって、東京よりも富山や新潟の方がひどかった。


ちなみに観測地点については日本、韓国、モンゴルが対象になっているものの肝心の中国は
機密事項ということで教えてくれないらしい。オリンピックに向けて中国の主要都市も同様に
提供してくれれば、みんな安心して屋外競技に邁進できると思うのだが。


http://www.asahi.com/life/update/0226/TKY200802260445.html?ref=rss
http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/