「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる

東京に来て最初に違和感を覚えたのがこれだったような気がする。豚汁とは「ぶたじる」と読むもので
「とんじる」という読み方にはかなり違和感があった。みんながとんじると呼んでいるのでぶたじるという
のが何となく恥ずかしいというか抵抗があったりして。割合としてはとんじるが大多数なのだろうと
あまり深くは調べなかった。

NHKのアンケート[1]によると、全国的には「とんじる」が54%、「ぶたじる」が46%で、地域でわけると次のようになる。
「とんじる」:東日本
「ぶたじる」:西日本、北海道


意外なことに試してガッテンのアンケートではほぼ半々くらいの結果である。なんだそうだったのかと
今更ながらに思った。結論としてはどっちでもいいのだろう。普段は「とんじる」、実家では
「ぶたじる」と呼んでいる。


http://news.ameba.jp/weblog/2008/01/10546.html
豚汁 - Wikipedia