株は「逆張り」がおもしろい

この本は入門書ではなく、ある程度実戦経験を積んだ人向けに書かれている。これまでそれほど株の本を
何冊も読んだわけではないが、結論から言うとこの本は参考になった。当たり前のことを当たり前にやれれば
いいのだろうけど、それが簡単なようで難しい。そんな当たり前のことを再認識させてくれる。

  • 優柔不断
  • 思い切りが悪い
  • 物事にこだわりくよくよする
  • ぐちっぽい
  • ガンコ
  • 人に影響されやすい
  • 考えがいつもふらふらしている
  • 他人に言われるとすぐその気になる
  • 依存心が強い
  • 感情が不安定
  • 人がよくて少し欲が深い


上記の多くにあてはまり、今までに株で損をしてきたならきっぱりと止めた方がよさそうだ。
逆にウォーレン・バフェット氏が挙げる「投資家として成功するための六つの資質」を持っている人ほど
適性があるのだろう。

  1. 抑制のきいた貪欲さによっていつも心が活発に動いていること。投資の面白さに魅せられていること
  2. 辛抱強いこと
  3. 他人の意見に左右されず、自分で考えること
  4. 十分な知識によって心の平静と自信を身につけること。せっかちも頑固もいけない。
  5. 知らないことは知らないといえる素直さを持つこと
  6. どんな業種の株を買うかについては柔軟性を持って臨むこと。但し、その銘柄の価値以上の値段では決して買わないこと

株は「逆張り」がおもしろい―実戦で勝つ技術・負けない知恵株は「逆張り」がおもしろい―実戦で勝つ技術・負けない知恵
小林 正和

日本短波放送 2001-03
売り上げランキング : 75241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools