古月

還暦のお祝いということで根津にある山中旅館内にある古月というお店を予約しておいた。
何かで見た覚えがあったのだけど、ひっそりとしたところにあって気になっていた。
場所は根津駅から5分程度。ちょっとした坂道を上がっていく。歩いていくとそんなこともないであろうが、
車で行くと通り過ぎていってしまいそうな感じである。


古月1
古月1 posted by (C)roundtable


門構えもこじんまりとしていたが、玄関も同じような感じで隠れ家というのにふさわしい雰囲気である。
人数が9人と結構多かったので地下1Fの部屋に案内された。広々としておりもっと多くても十分入れそう。
椅子は低めでちょっと座りにくい。子供には座りやすかったようで最初のうちは大人しく座っていてくれた。
今回はティータイムメニューとはいえ、夜と同じようなコースにしたので品数も多い。
お品書きとしては以下の通りである。

9月のご会席コース

  • 秋の養生茶
  • 冬瓜とあさりの冷製スープ
  • 夏野菜と煮こごりの前菜
  • 国産活け車海老とマコモ茸の炒め物
  • 国産牛肉の中華風ステーキ
  • 豚すね肉とクレソンの養生スープ
  • アボガドのオーブン焼きXO醤風味
  • 自家製手打ち麺
  • デザート

最初の養生茶は何が入っているかよくわからないものの非常に甘かった。最初に飲まないと後から飲むのは
ちょっと厳しそうである。前菜に入っている煮こごりはピータンやその他色々入っていて少々苦手であった。

古月2
古月2 posted by (C)roundtable

初めての味だったのは豚すね肉とクレソンの養生スープである。乾燥クレソンを独特の鍋で煮込んだスープを
取り分けてくれた。もっとくせがあるかと思いきやそれほどでもなく、すね肉ともあっていた。
ゆったりと過ごすことができてとても満足。

古月3
古月3 posted by (C)roundtable

http://www.kogetu.co.jp/index.html
http://www.veritacafe.com/gourmet/070912/