東伊豆旅行その3(夕食)

続いては料理編。温泉に入った後は予定通り18時から夕食。露天風呂付の部屋の場合は
一応料亭というか個室で食べるようだ。子供が小さいので丁度良かった。多分襖一枚隔てている
くらいだからわめくと若干うるさかったかもしれない。夕食は魚介類中心のメニューで最初から
大部分が用意されている。

  • 食前酒(梅酒,コーヒー,ブルーベリーから1つ)
  • 前菜
  • 温蒸し物
  • 地魚のカルパッチョ
  • 河津の地たこ
  • お造り(下田の塩酢)
  • 和牛ロースト
  • 稲取港金目鯛
  • 御飯と赤だし
  • 自家製アイス

伊勢海老は2人で1匹ついていた。サザエは2つあったのでちょっと多いくらい。
金目鯛が思いの他大きいのに驚く。味付けが若干濃いような気がした。
飲み物は瓶ビール1本と御銚子1本。最近はあまり旅先では地酒にこだわらないようになった。
近所で美味しい日本酒が買えるので。ゆっくり食べていたとはいえ2時間くらいかけた夕食。

伊勢海老とサザエ
伊勢海老とサザエ posted by (C)roundtable

金目鯛
金目鯛 posted by (C)roundtable