東伊豆旅行その1

スーパービュー踊り子号の一番後ろの座席を予約していたのでそこに乗り込む。下りは10号車が
一番後ろであり、展望席である前3列は可動しないことから後ろ向きで走る。他の乗り物はともかく
電車であれば後ろ向きであっても問題ない。1ABは海側なので見晴らしは良かった。しかしながら、
今回は子供を連れていったことから思った以上に狭いのが難点であった。幸いがらがらだったので
広々と使えたが、土日などの混み合う日に子連れで行く場合には4CDもしくは5ABをお薦めしたい。


なぜなら、ここは展望席と普通席の間で子供室へと降りる螺旋階段があることからちょっとした
スペースができているからだ。2階建てで若干天井が低いこともあり、普通に乗るのなら8号車より前に
するのが無難であろう。教えて!gooにやたらと踊り子についての質問があるのはここだけの話。


スーパービュー踊り子号1
スーパービュー踊り子号1 posted by (C)roundtable

スーパービュー踊り子号2
スーパービュー踊り子号2 posted by (C)roundtable


さて、電車に乗ったらひとまず駅弁である。できれば途中で購入したいものの横浜停車もほんの僅かと
いうこともあって東京駅で買っていくしかない。思っていた以上に東京駅というのは色々なお弁当が
あることに今回気づかされた。今回食べようと思っていたのが、この東京弁当である。売り切れの店も
あったのでそこそこ人気がある模様。食べたことがあるような味だと思ったら、今半や魚久のものであった。
価格はちょっと高めの1600円。


東京弁当1
東京弁当1 posted by (C)roundtable

今半の牛肉たけのこ
魚久のキングサーモン粕漬け
青木の玉子焼き
日本ばし大増の野菜のうま煮

東京弁当2
東京弁当2 posted by (C)roundtable

http://www.nre.co.jp/bento/tokyoben.htm