GmailがIMAP サポートを開始

待望のIMAPサポートである。この日を待っていた。今までもやろうと思えばPerl
できたけれど、結局やらずじまい。Googleのことだから近いうちに対応してくれる
だろうと思っていた。というわけで早速設定してみた。

  1. とりあえず言語を英語にする
  2. [Settings]から[Forwarding and POP/IMAPChatWeb]タブを開く
  3. [IMAP Access]のところから[Enable IMAP]のラジオボタンにチェックを入れる
  4. 保存。これで準備はOK

1. Status: IMAP is disabled
Enable IMAP
Disable IMAP
2. Configure your email client (e.g. Outlook, Thunderbird, iPhone)
Configuration instructions


続いてメーラーの設定をする。Configuration instructionsをクリックすると
詳細な設定手順が出ているのでそれを参考にすればよいだろう。
Use IMAP to check Gmail on other email clients - Gmail Help


ポート番号がSMTPoverSSLは465、IMAPoverSSLが993となっている。
Becky!で設定をしようとすると問題が出てくる。SSLに対応していないのだ。
そうなるとSSL通信を別途動かさなければならない。stunnelというものが
あるようなのでこれを使えば設定できるはず。それだけの為に、stunnelを
入れたくないという人は大人しくOutlook 2003などを使えばよいだろう。

http://stunnel.threechan.jp/