東伊豆旅行その2(露天風呂)

スーパービュー踊り子号で降りた駅は伊豆熱川駅。小さいときに来たような気がしたが、
気のせいだったようだ。駅前がやたらと寂れている。もう何年もこんな感じなんだろう。
タクシー乗り場の横に各旅館の送迎車が電車の時間に合わせて来ている。帰りの電車に
ついて聞いたり、10号車からゆっくりと移動してきたので乗り遅れてしまったようだった。


再度、迎えを呼んで車で5分程度で旅館に到着。熱川温泉ではなく、片瀬温泉というようだ。
今回選んだ旅館は片瀬館ひいなである。部屋の露天風呂から海が見えるのと貸切露天風呂が
複数あるので子供と一緒に入っても迷惑がかからないと思ったので。こじんまりとしているが、
手入れが行き届いた感じである。ウェルカムドリンクにゆずはちみつジュースが出てきたが、
場所がフロントと土産物の間であまり落ち着かない。


ひいな1
ひいな1 posted by (C)roundtable


部屋に入ると10畳くらいである。建物の割に内装が新しいのは露天風呂付にリニューアルした際、
洗面所やトイレなんかも併せて直したからだろうか。部屋の露天風呂に入る手前に小さな脱衣所を
設けられているのはなかなか良いと思う。予想外だったのは湯船の大きさ。1人入るのがやっとの
大きさではなく、2人でも十分に入れるくらいの大きさで非常に快適。


クチコミで多かった道路を歩いている人から見られそうという指摘は確かにその通り。ただ、
露天風呂がついている3階以上であれば目線には入らないのではないだろうか。逆に2階の部屋で
外を眺めていたら目が合いそうな雰囲気。まあ気になる人は夕方以降と早朝に入れば、簾を
下ろさずに気持ちよく入れるのではないか。


ひいな2
ひいな2 posted by (C)roundtable


さて、お風呂については大浴場が2つと家族風呂。男女別の野天と貸切野天が3つとやたらある。
貸切野天については予約が必要ないので、空いていれば札を入浴中に切り替えて入ることができる。
微妙に大きさが違うものの小さいということはなく、4人くらいは入れそうな大きさ。長男も半年前の
旅行では入れなかったので、今回が初の温泉と相成った。子供にしては熱い湯温なので恐る恐る入れたところ
気持ち良さそうに入ってくれた。どうやら温泉が好きなようで、割と長く入っていても嫌がるどころか
喜んでくれた。蚊が多かった。次回は食事編。