「新中流」の誕生

いつもの受験勉強やHOWTOものとは違い、著者の思いを熱く感じられた一冊。
日本がアメリカを見習って格差社会となりつつある現状を憂えている。
中流が崩壊すると何が起きるのか?

中流崩壊が起これば、治安も悪くなるというのは昔から言われていることだ。日本に犯罪が少ない
理由は、犯罪によって失うものが大きかったからだと考えられていた。

今では、一部の勝ち組を除けば、それほど失うものも大きくないのかもしれない。
既に治安も悪くなりつつあるような感じさえする。

たとえば、日本の金持ちは日本製品を買わない。お金があると国産高級ブランドの御幸毛織のスーツを
買わずにアルマーニダンヒルを買うし、ヨーロッパのブランド物のバッグを買う。着物さえほとんど
買わないし、車もトヨタではなくベンツだ。これでは、日本に金持ち層ができても日本の産業は潤わない。

これは確かにそうであろう。国産のいいものはたくさんあるのだけど、ブランドといえば海外のものと
なってしまうのだろう。御幸毛織というメーカーを知らなかった。御幸ホールディングス(株)の株価は
低迷中の393円。昔のCMが笑えた。YouTubeは削除されたっぽいので公式ページから見れるはず。


http://www.miyuki-hd.co.jp/miyukibrand/miyukitvcm_wmv.html

「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る
和田 秀樹

中央公論新社 2006-09
売り上げランキング : 302020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools