IE強制終了

IE6.0が頻繁に落ちるという現象が起きているという質問を受けたので、ちょっと調べてみる。
原因は色々と考えられるが、怪しいのはMSのセキュリティパッチもしくはサードパーティが出している
ツールバーによるもののようだ。前者はMSのサイトで回避策が以下のように出ていた。

1. Internet Explorer 6 を起動します。
2. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックします。
3. [設定] ボックスで、[HTTP 1.1 設定] の [HTTP 1.1 を使用する] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。

HTTP1.1ってなんだろう。HTTP1.0にしてもあまり不都合はないようだ。
ダウンロード数は1.1だと2、1.0だと4とのこと。


変更するには
HKEY_CURRENT_USER→Software→MicrosoftWindows→CurrentVersion→Internet Settings→MaxConnectionsPerServer
という[DWORD値]を作ってやってこれに同時ダウンロード数を入力すればOK。値は2から16の範囲で入力できる。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040615/108844/

後者の設定変更箇所としては、

1. Internet Explorer 6 を起動します。
2. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックし、[詳細設定] タブをクリックします。
3.「詳細設定」タブで「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外してみてください。


それでもだめなら、規定値に戻していくしかないようだ。

  • [全般]タブの[ファイルの削除]をクリック [すべてのオフラインコンテンツも削除する]にチェックを入れて「OK」をクリック
  • [全般]タブの[履歴のクリア]をクリック
  • [詳細設定]タグで、[規定値に戻す]をクリック
  • [プログラム]タブで、[Webの設定のリセット]