ポリオ不活化ワクチン提供、厚労相「望ましくない」

ポリオの不活化ワクチンを神奈川県が提供することについて小宮山厚生労働相が望ましくないとの
コメントを発表した。接種率が全国的にかなり落ちていることが原因かと思われる。それにしても
国としては2012年末といっても一体いつになるかわからない状態であるのに、神奈川県のアクションに
コメントできるのだろうか。

日本で行われているワクチン(ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチン)などは、同時接種をして不具合を起こした場合、補償が受けられることになっています。不活化ポリオワクチンとの同時接種では、今のところ前例もなく、どうなるかは不透明です。

補償が受けられないといっているけど、他のワクチンと同時接種であれば補償が受けられるようだし、
そもそも確率からしてどちらが低いかはこれまでの副反応状況からいって明らかである。


どちらにせよ来年承認されるからといってどちらも接種しないというのは一番良くないので、
そのあたりは親がしっかり判断して決めていかなくていけないだろう。


http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201110180133.html?ref=rss
404 - Not Found:テレビ東京
不活化ポリオワクチン - 世田谷区千歳船橋の小児科:かるがもクリニック