かみのやま温泉「古窯」で114人が食中毒症状 山形

上山市葉山の旅館「日本の宿古窯」で飲食した男女114人が食中毒症状を訴えたとのこと。
症状を訴えた人は7日昼から8日朝にかけて飲食した人のようなので7日の昼食・夕食か8日の朝食の
どれかが原因かと思った。ただ、昼食は日帰り客が食べていて、宿泊客は食べていないことから
3つとも怪しいのかもしれない。

前日の夕食にはマグロの刺し身や牛すき焼き、朝食にはカツオのたたきやサラダなど

問題なさそうなメニューだけど、きちんと管理されてないのだろうな。社員旅行で行った人は
かわいそうな限り。

全国の旅行会社が投票して決める「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(主催・旅行新聞新社)で、かみのやま温泉の古窯(上山市)が昨年に続き総合3位に輝いた。古窯は部門別の「企画」で1位の高評価を得たほか、「もてなし」で3位、「料理」で4位、「施設」で3位を獲得した。

料理部門でも4位に輝いているのに。

古窯では96年5月にも381人が食中毒になった。

知らなかった。


http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY200902110148.html
http://yamagata-np.jp/news/200901/27/kj_2009012700476.php
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090212k0000m040028000c.html?link_id=TT004
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020071/05/05-02-01-h21.html