バナナ100本を一日で食すイベント、“人命にかかわる”と専門家が警告−英国

フェアトレード財団が主催するイベント「Go Bananas」で、1人100本のバナナを丸一日かけて
食べようとしていたらしい。1人100本である。どう考えても食べられるとは到底思えないのだが、
フルーツだから大丈夫だと思っていたという。イチゴでも一度に100個食べるのは意外ときついと
思うし、ぶどうだってぶどう狩りに勇んで行っても一房食べると満足してしまう。

今回の件について、ある医師は「バナナはカロリー豊富な食品です。食べ過ぎれば、まず何より気分が非常に悪くなるでしょう。また(バナナに含まれる)カリウムが、深刻な心臓疾患を招く恐れもあります」と指摘している。

カリウムが多いというわけか。バナナダイエットとかも間違いなく摂りすぎになりそうだ。
他にもスイカやほうれん草なんかに多く含まれている。イベント自体は3月6日と7日に
行われる予定で当初の100本から1本へと変わったとのこと。既に12万人以上の人が参加登録
しているようなので興味がある人は是非。


http://www.web-tab.jp/article/6221/
http://www.fairtrade.org.uk/gobananas/default.aspx