Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

31日の23時30分から2月1日の0時25分ごろにかけて、Googleの検索結果がほとんど全て「コンピュータに
損害を与える可能性」があるという状態になってリンクからのアクセスが不可となった。この時間帯に
検索をしていたのでちょっと驚いた。普通のキーワードで20件目までにめぼしいものがなかったので
21件目からに切り替えたときまさにこの現象が起きた。普通に考えて21件目から全てがおかしいというのは
ありえないから何かしらの不具合が起きたのではないかと考えた。


ただ、しばらくこの現象が続いた(40分程度)こともあって段々とこちら側に何か問題があるのではないかと
ちょっと疑心暗鬼気味になったりしていた。実際、検索窓に限らず、ブラウザ本文の右クリックからの検索も
全てGoogleなので非常に不便であり、どうしようかとyahooを検索したら、googleで検索しているので全く
意味がないと気づいたり。結局、直打ちでyahooを開いて検索した次第。

問題は午前6時27分〜40分にかけて発生し、7時10分〜25分にかけて修正したため、ユーザーが影響を受けた時間は最長でも40分間だったという。同社は「素早く問題を見つけて修正した当社のチームに感謝している」とコメントしている。

気づいたのが早かったからこの程度で済んだのか。当たり前に使えていることに感謝しなくては。


Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」 - ITmedia NEWS