横溝正史館

先日の旅行のおまけ。フルーツパークの近辺に何かないかと探していたところ、横溝正史館なるものが
あるようだったので是非行ってみようと思い訪れた。連れ合いはもちろん息子は興味がないので外で
待っていてもらう。記念館のようなものをイメージしていたところ、成城にあった書斎を解体して
そのまま持ってきたらしい。母屋とつながっていた書斎だとは思うが、非常に大きく立派である。
庭石なんかも同様に持ってきたようなので正に本物である。

横溝正史館1
横溝正史館1 posted by (C)roundtable

横溝正史館2
横溝正史館2 posted by (C)roundtable

入館料は100円で誰もいないのかと思っていたらボランティアの方が出てきてくれた。
丁寧に説明をしてくれるので、自分は一体どのくらい横溝正史について知っているのだろうかと自問して
しまった。実際は数冊読んだことがあって、昔のおどろおどろしい表紙を知っているくらい。

横溝正史館3
横溝正史館3 posted by (C)roundtable

和室2部屋の他にこの写真が飾ってあった部屋が書庫だったのかな。

お探しのページは見つかりません。 404 Not Found - 山梨県山梨市オフィシャルサイト『誇れる日本を、ここ山梨市から。』