かみのやま温泉1日目 山形新幹線

4月以降でもいいかなと思っていたのだけど、なるべく早くと言われ2月に行くことに。場所はいつもながら
電車で2時間半くらいを限度にその後の乗り換えが便利なところを探す。まだ行ったことのないところは
たくさんあれど、交通の便を考えるとなかなか難しい。今回はあまり予算がないので、旅館を決めてから
交通費を別で考えるのはできればしたくない。となるとびゅうのプランから考えるしかないわけでその中で
色々と探してみた。最終的には伊豆までいくことを考えると新幹線に乗って東北というのもありだろうと
いうことになる。


P1020638
P1020638 posted by (C)roundtable


11時8分のつばさ113号山形行きに乗る。写真はかなり早めに着いたホームから撮影したものでつばさではない。
野村義男さんを見かける。マネージャらしき人と喫煙所から後方へ移動していた。私は全然気がつかなかった。
昨年末は蛭子さんを見かけたばかり。


P1020640
P1020640 posted by (C)roundtable


113号は古い400系だろうと思っていたら案の定400系であった。そんなに古いとは感じなかったけれど、寧ろ車内の
雰囲気がなんだか在来線というか特急っぽかった。今回は1泊2日で観光地を巡るというわけでもないので移動と
食べることがメイン。東京駅で駅弁を買いに行くとJR東日本のお弁当はかなり揃っていた。これから米沢に行くので
私は牛肉どまん中、連れ合いは高崎の鳥めしを選択。


牛肉どまん中1
牛肉どまん中1 posted by (C)roundtable

牛肉どまん中2
牛肉どまん中2 posted by (C)roundtable

結構食べ応えあり。さすがに米沢牛ではないと思うが。

鳥めし1
鳥めし1 posted by (C)roundtable

鳥めし2
鳥めし2 posted by (C)roundtable

とりめしは800円と安く、こっちのほうが美味しかったかも。息子はしっかりと味がついた御飯をたくさん食べていた。

P1020649
P1020649 posted by (C)roundtable

東京駅からはつばさ単独ではなく、Maxやまびこと連結している。福島で切り離されるというわけだ。
2時間40分近くあるのでさすがにあっという間というわけにはいかないが、14時少し前にかみのやま温泉駅
到着した。米沢あたりでは雪が積もっていたけれど、かみのやまはあまり降らないのか積もっていなかった。