エアコン室外機、火煙11件 ダイキン29万台リコール

ダイキンのエアコンのリコールがあった。我が家のエアコンは何となく全てダイキンなのでちょっと
気になった。94年から96年に製造したものが対象なので対象ではなく一安心。写真の室外機を見ると
正方形で結構大きい印象を受けた。そう古くはなくても、うるるとさららの室外機はかなり大きくて
取り付ける人の評判が悪い。加湿暖房をするために必要なのかもしれないけど、確かにでかい。

うち10件は、ナメクジやほこりなどが入ったことが原因という。けが人はいないが、29万8千台余をリコール(無償点検・修理)する。対象は、RA224X、254X、284X、RAZ255X、285Xなど29機種。

ナメクジやほこりって。風雨にさらされるベランダに掃除もせずに置いておくのだから
基盤がきちんと覆われていないと確かに壊れそう。11件程度で済んでまだ良かったのかもしれない。


http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200902030331.html?ref=rss
ダイキン、エアコン室外機29万台に発火の恐れ、無償修理:nikkei BPnet 〈日経BPネット〉