新年会

 ということで今回は近所の日本料理店に集まってもらった。
一人は連絡がないが、どうやら風邪で倒れているらしい。
木曜日くらいまでは元気そうな姿を見かけていたんだけど。
このお店は月に1,2回は行っているような気がする。
注文したのはこんな感じ。

  • アン肝ポン酢
  • 白子ポン酢
  • 雷豆腐(シンプルなんだけどピリ辛で美味しい)
  • どぜう空揚げ(必ず頼む)
  • 平目薄作り
  • ツブ貝刺身(最近定番。貝好きかも)
  • マグロ刺身(赤くなく、白い)
  • 里芋をすり潰したものを揚げたもの(初めて注文、気に入った)
  • めごち天ぷら
  • 突き出し(塩辛、そら豆、もずく)
  • 生牡蠣

お酒は雪が降っていたという事もあり、とても寒いのでビール2,3杯飲んでからは
ずっと熱燗二合ずつのペースで飲んだ。4人とも飲める面子なのであっというまに
お銚子は空となる。2次会をやるということで買っておいた「作 雅乃智」を出す。
酔っていたので味はそれほど覚えてないけれども、かなりいけてた。とりあえず
ザクという名前を知らない人もいたらしくちょっと喜んでいた。
味は好みのフルーティーな感じで少し甘めな後口。酒だけで味わって飲めるような
タイプのものだ。四号瓶ということでこちらもすぐになくなった。