VMWare

 VMWareというのは1999年に出たOS上で仮想のOSを起動できるというもの。出た当時は
かなりのインパクトがあったものの当時はメモリも高価であり、あまり使えなかった。
メモリ128MBのマシンだとせいぜい32MBとかしか割り当てたくなかったし。
そうするとWindows 2000を起動させるのはちょっと無理と制限があった。
確か当時はそういったことを試してみるのが楽しかったのでWindows98上にTurbo Linux
入れてみたり、Turbo Linux上にWindows 95が入ったりするなどなかなか凄いなと思った。
 しばらく使わないうちにVMWareもかなり進化したようでこの前検証機を見ると2GBの
マシンに4つくらいWindows 2003を上げたりしている。しかもストレスなく操作も軽やか。
という前振りでVMWare Playerというのが無料で提供されたということで自由にこうした
環境をつくってみることができるようになったようだ。久々にやってみたくなった。
構成が悩ましいところであるが、とりあえずはWindows 2000上にSolaris 10でも
入れてみようかと思う。
downloads