着うた作成

 携帯は買ったものの面倒でほとんど何も手をつけていなかった。会社携帯も手元に
届いたし、デフォルトでは似たような着うたしか入っていないのでそろそろ作ろうかと。
音楽は聴けるもののそのまま着うたとすることはできないようなので面倒だ。
みんなやっているようで携帯にうとい私でも30分くらいで作れそうだ。

  1. CDからWAVファイルを抜き出す
  2. WAVファイルの必要な部分をSoundEngineを使って抜き出す
  3. 携帯動画変換君でWAV⇒3gpに変換する
  4. WebサイトにFTP転送する
  5. URLを携帯に送ってダウンロード

これでうまくいったと思ったら音は聴けるものの着うたにできない。
どうも3番のあとにバイナリをいじってやらないと着うたへの設定ができない模様。
着もとというのが現在WAVファイルからの変換に対応しているのでとりあえず
3. 着もとでWAV⇒3gpに変換する
というやり方に変えただけで設定することができた。あとはサイズや使う部分を
如何に持ってくるかということであろう。思ったより簡単だったので気に入った
曲を作るつもり。今回はJazztronikの曲を変換した。探しても手に入りそうもないので
少し嬉しかったりする。

http://synergie.jp/archives/2004/12/foma.html