蓼科温泉 2日目

ピラタス

2日目は10時前にゆっくりと出発。特に予定もないのでのんびりできて嬉しい。
まずは近くのピラタス水族館へ。駐車場にはまばらな車しかない。といっても水族館に
行かずにそこからの絶景を見る。今日も雲一つない恵まれた天候である。

P1000583
P1000583 posted from フォト蔵

真澄酒造

次の目的地は諏訪にある真澄酒造。もっと酒作りの工程なんかが見れると思っていたら
単にお土産と酒が売っていて試飲ができるだけであった。銀座にある福光屋のアンテナ
ショップとあまり変わらない。試飲は300円のグラスを購入してあとは好きなだけ飲める
というスタイル。せっかく飲み放題みたいにしているのだからとりあえず全種類あれば
よかったのにと思った。そのあたりが少し残念。知名度がある有名な蔵なのでどこでも
売っていてここだから買えるというものがなかったので購入には至らなかった。
利き酒のお猪口を買おうか迷って杯の方を買った。
P1000589
P1000589 posted from フォト蔵

諏訪湖

昼食は諏訪湖の周囲でとろうと思いぐるっと回る。ちなみに写真の通り諏訪湖は凍って
いる。割れ目の何かを狙ってバズーカのような望遠カメラを抱えたカメラ
オタクマンがシャッターチャンスを狙っていた。特に情報がなかったので
なんとなく勘と雰囲気でレストランを決めた。名前はレストランドゥアルブル。
ランチ1050円はかなり当たりだった。ほうれん草のポタージュは自家製のほうれん草で
作られたものでほうれん草の味が伝わるあっさりとしたもの。パンも焼きたてで
フランスパンが特に美味しかった。

P1000596
P1000596 posted from フォト蔵