蓼科温泉

 2006年に入ってからというか、1月だけで箱根に続いて2回目の温泉旅行になった。
蓼科には1度行った事がある程度。基本的には今回もスキーをするわけでもなく、
温泉にのんびりと入って美味しいものを食べる、ただそれだけ。お正月は富士山に
雲がかかって綺麗に見えなかったものの今回は雲一つない晴天である。
山ばかりパチパチと何枚も撮ってしまった。割とよくとれたのをアップ。

富士山
富士山 posted from フォト蔵

P1000555
P1000555 posted from フォト蔵

泊まったところはまだ建て直してから4年弱しか経っていないようで新しい。
温泉も広々としていて気持ちがいい。露天風呂もあってこちらも6人以上は余裕で入れる
かなり広々とした感じである。社会人になってからは、温泉に行くとたいてい3回は
少なくても入るようにしている。次の日の出発が急ぎでなければ朝食後にゆっくり
入っているときがかなり幸せである。

  • 夕食前 到着した直後、初めて行くところだと偵察の意味も
  • 就寝前 お腹が落ち着いて、酔いが軽く覚めたくらい。あまりに酔っていると入れない
  • 朝食前 起床したらすぐ。朝食が意外と早かったりすると落ち着いて入れなし、大抵年配の方は早起きなので混雑していてあまり好きではない。できれば朝食後にゆっくりと入りたい。

 今回の入浴時間は15時から23時と6時から9時だった。24時間入れなくても朝が9時まで
だと嬉しい。ひどいところになると朝は6時くらいに行かないと朝食の関係で入れなく
なることもある。とにかく今回は9時までのんびりと入ることができた。