キャトーズ・ジュイエTokyo

最近の誕生日というと大きなケーキを買うというよりもそれぞれが好きなケーキを1個ずつ
選ぶというかたちになってきている。単にきらいなものがあるので1種類にしていないという
だけなのだけど。長男は苺ショートで私はモンブラン。次男は今のところ何でも食べる。


キャトーズ・ジュイエTokyo
キャトーズ・ジュイエTokyo posted by (C)roundtable

  • タルトフリュイセゾン
  • シュー・パリジャン
  • モンブラン
  • 苺のショートケーキ

今回はこの4種類だった。モンブランはいろいろと食べている方だが、これは好きなタイプ。
マロンペーストの甘さも丁度良い。新丸ビルで買ったみたいだけど、もともと越谷にある
お店のようだ。お店の名前の由来はフランス革命みたい。

1789年7月14日、フランスに革命が起こり、この日より王室に仕えていた料理、菓子職人たちが町に出てそれまで王室の中だけでしか食べられない、贅沢な美食の技術が世の中に広まっていったそうです。


キャトーズ・ジュイエ Tokyo (フランス菓子)