古典ゲームブック『ソーサリー』が iPadで復活、『魔法使いの丘』から

ソーサリーといえばゲームブックの4部作で1作目の魔法使いの丘はそれほど難しくは
なかった印象があるけれど、2作目以降はなかなか大変で4部作まであった。他のゲーム
ブックと異なっていたのは3文字のキーワードを覚えておくことで魔法を使えるシステム
だったのが画期的であった。

  1. 魔法使いの丘
  2. 城砦都市カーレ
  3. 七匹の大蛇
  4. 王たちの冠


Inkleという会社がiPad版を発売したようなのでどんなものなのか試してみたいところ。
それほどゲーム性はなくても本プラスアルファの何かがあれば充分なような気がする。
改めて動画の挿絵が懐かしすぎる。iPadじゃなくても復刻したものを読んでみたいものだ。
もしかすると実家の段ボールにまだ眠っている可能性も少なからずあるだろう。


魔法使いの丘 ̄ソーサリー (1)魔法使いの丘 ̄ソーサリー (1)
スティーブ・ジャクソン 安藤 由紀子 S.ジャクソン

東京創元社 1985-07
売り上げランキング : 265153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャムタンティの丘を越えて (Adventure game novel―ソーサリー)シャムタンティの丘を越えて (Adventure game novel―ソーサリー)
スティーブ・ジャクソン 浅羽 莢子

創土社 2003-07
売り上げランキング : 28067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古典ゲームブック『ソーサリー』が iPadで復活、『魔法使いの丘』から (動画) - Engadget 日本版
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーサリー