Post Google Reader その2(Feedly)

Feedly + Chrome拡張 Feedly Readerで少し試してみた。少しずつ改善されてきているようで
それほど悪くない。前回挙げた要件毎に対応状況を並べてみた。

  • ブラウザ対応(できればOperaで読みたい)・・・Chrome自体はきらいなわけじゃないので、RSS Reader用に入れてもまあよいかという程度である。特に問題はない。一覧が左側に固定できないのが気持ち悪い。
  • android対応(スマホを持つ意味がない)・・・もちろんアプリが出ている。気になるところとしては、オンラインじゃないと起動しないこととログインを頻繁にしないといけないのがかなり面倒。
  • フォルダ分け(柔軟な移動)・・・問題なさそう。
  • 一覧と詳細の切り替え(通常読む場合と1000件近くのフィードを流し読みするため)・・・4種類の切り替えができるので問題なし。
  • スピード・・・今のところそれほど遅いとは感じない。
  • Google Readerからの移行の容易さ(最初の1回だけならエクスポート/インポートでもOK)・・・これも簡単である。
  • スターの移行・・・まだ試していない。
  • デザイン(それほど重視していない)・・・悪くない。多分まだ慣れていない。

まとめると、改善してほしいもしくは追加設定が必要そうなのは以下の4点。

  1. ブラウザで一覧表示を左側に固定しておきたい
  2. androidアプリで一覧をいちいち開きたくない
  3. androidアプリがオフラインだと開けない
  4. androidアプリで認証を頻繁に求められる

使って慣れないといけないのに楽だからとまだGoogle Readerを開いてしまう自分がいる。
まだ2ヶ月くらいあるからと思っていたらすぐに7月になってしまいそうだ。

Long Way to FallLong Way to Fall
Ulrich Schnauss

Domino 2013-02-12
売り上げランキング : 41581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools