Post Google Reader その4(The Old Reader)

期待していた2つがそれほどでもなかったので、3個目を試す。The Old Readerというリーダーで
当初は遅くて移行が大変だったみたいだけど、落ち着いてから試したこともあってさほど時間も
かからず移行できた。Google Readerのクローンというだけあって概ねフレームとしては違和感はない。
遅いというコメントもあったのでそのあたりが気になるところ。

  • ブラウザ対応・・・Operaでもみれる。未読と既読の区別も左側に緑色のラインが消えるのでわかりやすい。
  • android対応・・・残念ながら携帯ではみれない。このあたりはFeedlyとかでみた方がよさそう。
  • フォルダ分け・・・できる。移行時は順番がぐちゃぐちゃだったので、どうしようかと思ったけれど、順番も変えられるし、フォルダの中身の順番も変えられる。
  • 一覧と詳細の切り替え・・・これも全く問題なし。
  • スピード・・・悪くない。たまにひっかかるが、Google Readerとさほど変わらないのではないか。
  • Google Readerからの移行の容易さ・・・容易。
  • スターの移行・・・これは未対応のよう。

Can I import shared/liked/commented items from the Google Reader? – Customer Feedback for The Old Reader

  • デザイン・・・派手さには欠けるが、慣れればシンプルでよい。


思ったより完成されているので、しばらく使ってみることにした。1週間くらい使用した感想としては
充分に代替できるという印象である。携帯用アプリがないのとスターの移行とかはできないけれど、
そのあたりはどうにでもなるし、細かい操作感がGoogle Readerに一番近いのが何より安心できる。
あと1ヵ月しかないし、多分ブラウザで見るのはこれになりそうな予感。


The Old Reader