Galaxy Sを2.3にバージョンアップしてみた

6月7日からバージョンアップできるようになったのでもう少し待とうかとも考えたが、リストアも
確認済みでspritebackupによる月次バックアップ*1も機能しているので躊躇わず実施。

Android 2.3新機能

  • ゲーム、アニメーションの動作速度が向上
  • 「バッテリー使用量」メニューの改善 ‐ 詳細なバッテリー使用状況の確認が可能
  • 「メモリー使用」の追加 ‐ アプリケーションが使用するメモリ量を確認可能
  • 「ダウンロード」アプリの追加 ‐ ダウンロードしたファイルをリストで管理可能

使用量などは適当なアプリを入れれば見れるので特に必要ないような。直感的な操作とかスクロールとかが
ちょっと速くなっているように感じる。あとは電源断の障害がこのところ週次で発生するように
なっていたのでそのあたりが改善されていると嬉しかったりする。

Galaxy Sのみ

  • ウィジェット追加時の画面にウィジェット提供元の情報を追加
  • 「Daily Briefing」ウィジェットを個別に配置可能(スケジュール、ニュース、株価、天気)
  • ステータスバーアイコンの変更
  • 通知パネルの変更

Daily Briefingは使用していないので特に興味なし。ステータスバーや通知パネルはちょっと
洗練されたようなアイコン&表示になったのが嬉しい。


手順としてはおおまかには次のような流れ。Samsung Kiesが入っていればすぐに終わる。

1. Samsung Kies 2.0をダウンロードしてインストール
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Bdownload.html#tabNavi
2. Samsung Kiesを起動する
3. [設定]-[無線とネットワーク]-[USB設定]-[Samsung Kies]にする
4. USBケーブルで携帯をPCと接続
5. Samsung Kiesの左上にFOMA端末アイコンが表示され、ポップアップが出るので更新
6. 10分くらいで更新されて携帯が再起動される

あまりバージョンアップした気になれなかったが、ライブ壁紙をみたら多少2.3にした気になった。
ポーラークロック、マジックスモーク、一括、水が追加されている。砂浜がなくなっていた。

水 空きの落葉が池に落ちて波打っている水辺の風景と禅

水が思った以上に綺麗である。しばらくはこれになりそう。


http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/sc02b/index.html
ドコモ 6月7日「Galaxy S SC-02B」をAndroid 2.3へバージョンアップ | GPad
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/software_update/version_up/sc01c/GALAXY_Tab_sc01c.pdf
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Bversion_up.html#tabNavi

*1:単にスケジュールを月1回にしているだけ